前夜発売 0:45から発売開始予定!
ピックアップ
■2019年05月05日
【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」ばんえい十勝OP杯結果について

2019年5月5日
帯広市

5月5日(祝・日)「第13回ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)」の結果
~オレノココロ号が貫録の勝利で重賞22勝目の新記録達成~

ばんえい十勝で2019年5 月5 日(祝・日)に行われた「第13回ばんえい十勝オッズパーク杯(4歳以上選抜・BG2)」は、9歳馬のオレノココロ号が制しました。
前年度の収得賞金順に選抜された4歳以上の馬たちで編成される今季初重賞競走は、5歳から9歳の馬が出走しました。馬場水分1.1%、道中はメジロゴーリキ号がレースを引っ張ります。ゴールデンフウジン号、コウシュハウンカイ号、オレノココロ号が2番手集団に位置し、やや縦に長い展開となりました。
第二障害ではメジロゴーリキ号が最初に仕掛け障害をクリアし、逃げ切りを計りますが、すぐさまオレノココロ号、コウシュハウンカイ号が障害下でメジロゴーリキ号をとらえます。3頭の熾烈な争いとなり、オレノココロ号が力強い末脚で後続馬との差を広げ優勝しました。
このレースでオレノココロ号は重賞競走優勝22勝目を達成。カネサブラック号(2013年引退)が持つ重賞最多勝記録を更新しました。

<オレノココロ号のプロフィール> ※2019年5月5日現在
生年月日・毛色 :2010年3月22日(牡9歳・青毛)
血統 :父 ウンカイ   母 富士姫 (母父)クリフジ
生産者 :六車 實子氏
馬主 :大森 勝廣氏
厩舎 :槻舘 重人厩舎
通算成績:142戦 44勝(うち重賞22勝)
【鈴木恵介騎手のコメント】
令和最初の重賞競走に勝てて良かったです。レースの流れは速かったのですが、手ごたえがよく前の位置に行けたと思います。馬場は重いのですが、一開催目の時に比べるとだいぶ落ち着いてきたと感じます。障害が不安なところがあるのですが、今日は楽に上がっていきました。障害を下りてからの脚があるので、下りた時点で勝利を確信できました。
重賞最多記録22勝となりましたが、今年はまだ始まったばかりなので記録は伸ばせると思います。

以 上

[9]ページ先頭へ