ピックアップ
■2020年02月09日
【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」ヒロインズカップ 結果

2020年2月9日
帯広市

2月9日(日)「第30回ヒロインズカップ」(BG1)の結果
〜アフロディーテ号が念願の重賞初制覇!〜

 ばんえい十勝で2020年2月9日(日)に行われた「ジャパンネット銀行杯 第30回ヒロインズカップ」(4歳以上牝馬オープン・BG1)は、アフロディーテ号が粘り強い末脚を見せ、優勝しました。
 馬場水分1.8%、ばんえい重量は760kg〜800kgと、最大40kgのハンデ差で行われた本レース。アフロディーテ号が先行して第一障害を越えると、道中ではヤマノホシ号、タナボタチャン号も加わり、3頭が先頭集団となってレースを引っ張ります。
 第二障害では後続馬が揃わないうちにヤマノホシ号が障害を仕掛け、一息ついたアフロディーテ号が続くと、追って後続馬も仕掛けます。
 ヤマノホシ号は一腰で上げたものの、素早く障害を越えたアフロディーテ号がそれを交わして先頭に立ち、一気にゴールを目指します。
 先頭を走るアフロディーテ号に、第二障害を降りた後続馬が一団となって迫りますが、アフロディーテ号の末脚は最後まで鈍らずゴール。念願の重賞初制覇を果たしました。
 アフロディーテ号を管理する西弘美調教師、騎乗した西謙一騎手は共に「ヒロインズカップ」初制覇となりました。


<アフロディーテ号のプロフィール> ※2020年2月9日現在
生年月日・毛色:2015年5月8日(牝5・栗毛)
血統     :父 ニシキダイジン 母 百合姫 (母父)クシロキンショウ
生産者    :和田智志 氏
馬主     :小向勝司 氏
厩舎     :西弘美 厩舎
通算成績   :71戦16勝(うち重賞1勝)

【西謙一騎手のコメント】
いつもミスタカシマに負けてて、やっと勝てました。良かったです。初の重量でしたが、障害も上手なので気にしませんでした。道中は積極的に行きつつも、息をいれられたペースでしたのでゴールまでしっかり歩けるなと思いました。
ゴールはいつもより余裕がありましたね。
ハンデはありましたが、あまりゆっくりしていたら後ろも楽になりますので、自分のペースで行きました。
まだ身体が小さいので、まずは身体をしっかり作ってこれからに備えたいです。

                    以 上

[9]ページ先頭へ