ピックアップ
■2020年03月07日
【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」イレネー記念 結果

2020年3月7日
帯広市

3月7日(土)「第51回イレネー記念」(BG1)の結果
〜後続馬を突き放し、コマサンダイヤ号が若駒の頂点に!〜

 ばんえい十勝で2020年3月7日(土)に行われた「第51回イレネー記念」(3歳オープン・BG1)は、障害巧者のコマサンダイヤ号が逃げ切り、本年度デビューの若駒の頂点に立ちました。
 馬場水分2.0%、牡馬690kg、牝馬670kgの定量戦で行われた本レース。スタートはほぼ横一直線で進みますが、道中半ばからトワトラナノココロ号、コウテイ号が先行し、他馬が後を追う展開となります。どの馬もこれまでで一番重い重量を曳くため、丁寧に細かく刻みながら進みます。
 第二障害では、一番手でコウテイ号、続きコマサンダイヤ号、トワトラナノココロ号、キョウエイリュウ号が順に仕掛けます。一番人気のキョウエイリュウ号が第二障害で膝をつく中、コマサンダイヤ号が一腰でクリアすると、勢いよく後続馬を突き放しにかかります。トワトラナノココロ号らが追いかけますが、その差は広がり、コマサンダイヤ号の独壇場となります。結果、2着に大きく差をつけ圧勝。初めてのタイトル獲得は新馬最高峰レースとなりました。
 コマサンダイヤ号を管理する金田勇調教師は「イレネー記念」を初制覇、騎乗した藤野俊一騎手は3度目の優勝となりました。

<コマサンダイヤ号のプロフィール> ※2020年3月7日現在
生年月日・毛色:2017年4月8日(牡3・青毛)
血統     :父 ウンカイ 母 コマクイン (母父)フジエーカン
生産者    :加納友喜 氏
馬主     :駒井鉄雄 氏
厩舎     :金田勇 厩舎
通算成績   :21戦6勝(うち重賞1勝)
 【金田勇調教師のコメント】
コマサンダイヤ号の母、コマクイン号は重賞を取れず悔しい思いをしましたが、その子供が重賞を獲れたことが素直に嬉しく、安心しました。母譲りの障害力を出せました。常に元気でタフな馬で馬体も1トンまで育ちました。今回は調子も良く、藤野騎手がベテランの技を見せて騎乗してくれたと思います。
今後は強みの障害力を更に伸ばして、ライバルのキョウエイリュウ号と共にばんえい競馬を盛り上げていきたいと思います。
 【藤野俊一騎手のコメント】
久々の騎乗でしたが、障害は確実に越える自信があり、道中も辛くなさそうでしたので先行しました。
無理なレースをしても、障害を上手くこなし、降りてからも辛抱強い馬です。道中は隣の馬をマークしながら進め、思っていた通りのレースができました。馬体重も増えて大きくなってきており、将来性はあると思います。若馬の中から一番強い馬を決めるレースなのでこの優勝は記念になりました。新型コロナウイルスの影響でファンの方が来場出来ない状態ですが、テレビの前で応援よろしくお願いします。

以 上

[9]ページ先頭へ