ピックアップ
■2023年12月27日
【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」ばんえいダービー・ヤングチャンピオンシップ枠順全調教師・騎手コメント

2023年12月27日
帯広市

2023年12月29日(金)19:30発走
「第52回ばんえいダービー」(BG1) 出走枠
〜全調教師、騎手コメント掲載〜 

北海道帯広市が主催するばんえい十勝で、2023年12月29日(金)に行われる「第52回ばんえいダービー」(BG1)の出走馬が決定しましたのでお知らせします。出走馬の全調教師、騎手のコメントも合わせて掲載しておりますので、ぜひご参考にしてください。

第52回ばんえいダービー
【日時】2023年12月29日(金)第11レース 19:30発走
【条件】3歳オープン
【概要】三冠競走最後の大一番。公営競馬の中で最も遅い時期に開催されるダービー。
【出走馬】
馬番馬  名性 齢ばんえい重量
1キタノミネ牡3 730kg
槻舘重人調教師:
少しずつですが馬体重も増え、コンディションは良い状態です。厩舎でもレースでもとても真面目で触りやすい馬です。重すぎない馬場の方が得意ですが、初めての重量なので簡単なレースをさせてはもらえないと思っています。第二障害を越えるのが上手で今まで止まったイメージがないので、強い馬が多いレースですが止まらずに越えてくれれば良いところまで行けると思います。
藤本 匠騎手:
コンディションは順調に来ています。定量戦の為、どこまで通用するかわかりませんが、真面目な馬なので上位に食い込めるように頑張って騎乗します。

2ジェイヒーロー牡3 730kg
金山明彦調教師:
高重量に強いタイプではないので、馬場が軽めでスピード感のある展開になればと思っています。
真面目な馬で積極的に先行できるタイプで障害も問題なく超えられるので、あとは早めに障害を下りてからどこまで逃げられるかが勝負所になってくると思います。
騎手はデビューからずっと乗っているのでこの馬の気性もわかっていますし勝ちパターンも決まっているので、当日は騎手の判断でレースを作りながらなんとかうまく逃げきってほしいです。4歳の中では悪くない内容のレースが出来ているので頑張って一番で来てくれればと思っています。
西 将太騎手:
高重量が少し得意ではない馬なので軽い馬場のほうがいいです。先行を進むタイプの馬ですが、当日の状態を見て先行で行くか後ろから行くか判断していこうと思います。障害に関しては真面目に越えてくれますが、途中で止まってしまうことが近走であったので、道中しっかりと息を入れて途中で止まらないように気をつけて騎乗していこうと思います。

3ホウエイチャン牡3 730kg
大友栄人調教師:
障害が良かったり悪かったりとまだムラがありますが、下りてからは歩ける馬なので当日の馬場は軽い方が良いです。この馬にとって初の重賞挑戦であり、初めての重量を引くので分からない部分もありますが、上手く対応できるかがポイントになります。まずは無事に完走出来ればと思います。
渡来心路騎手:
初重量なのでどんなレースとなるかわかりませんが無事にゴールしたいと思います。久しぶりの騎乗となるのでレースの展開や馬のテンションなどを見ながら騎乗しますが、成長した姿を見せて頑張ってほしいと思います。

4アシュラダイマオー牡3 730kg
松井浩文調教師:
このレースに向けて特別なことをするのではなく、普段通りの調教をすることによって良い状態で体調は保てています。厩舎にいるときもレースの時も大人しく冷静な馬なので、レースの展開によって先に行くのか後ろから追うのかどちらにでも対応できると思います。初めての重量になりますが、馬場の状態を見て臨機応変に走ってくれればと思います。
西 謙一騎手:
かなり馬体が出来てきましたし、重量にも対応出来るようになってきました。早い展開となってもこの馬は問題ないので十分に力を発揮出来たらと思います。イレネー記念を勝って、今年度は上のクラスからのスタートだったのでなかなか大変でしたが、その経験を活かして良いレースが出来ればと思います。

5タカラキングダム牡3 730kg
村上慎一調教師:
気分によって障害にムラが出ることがあるのでなかなか安定しませんが、障害を越えることさえ出来れば下りた後の脚は良い馬です。騎手は金田騎手が初騎乗となりますが、若い勢いで追ってくれることを期待しての作戦です。少し軽い馬場で道中に息が入り、最後まで気分よく走ってくれればと思っています。
金田利貴騎手:
初騎乗となりますが期待に応えるレースを目指したいと思います。今までのレースを見て展開などを考えて行くことになりますが、重量があるので馬場は軽い方が良いと思います。なるべく馬が気分よく走ってくれるように、当日は馬の感触やレースの雰囲気をみて最善を尽くしたいと思います。

6ジェイライフ牡3 730kg
坂本東一調教師:
ペースの早い展開が得意なので、軽馬場になれば可能性があり面白いレースが出来るのではと思います。馬体も成長してきて障害も真面目に上がってくれるので今回の重量も大丈夫です。万全に挑めるように調整中ですので、ファンの皆様に楽しんでもらえるレースとなるよう頑張ってほしいです。
赤塚健仁騎手:
真面目で障害が上手な馬で下りてからも頑張って歩いてくれます。
障害を下りた時に少しでも前の位置にいたいので、道中はやや先行気味に行きながらも息を入れることが出来ればと思います。重量も重いですし格上の相手とのレースになるので頑張って少しでも上位を目指せたらと思います。

7ホクセイタイヨウ牡3 730kg
今井茂雄調教師:
馬場が締まって軽くなる冬のレースではこの馬の良さが出てきます。近走の走りも良くこのレースに向けて仕上がりつつあるので期待しています。障害を下りてからしっかり歩ける脚を持っているので、出足さえ遅れなければ良い位置で障害を下り先行馬を捉えることが出来ると思っています。
強い相手もいるので思うような展開にはならないかもしれませんが、年末を飾るレースになるようにぜひ頑張ってもらいたいです。
阿部武臣騎手:
少し出足で遅れるところがあるので注意して騎乗したいと思いますが、近走は遅れることなく調子も良いです。障害力があり下りても歩けるので楽しみな馬です。馬場はそこまで重くはならないと思いますが少し軽めな方が良いです。この馬に向いたレース展開で上手くいってくれればと期待しています。上位を目指して頑張ります。

8キョウエイプラス牡3 730kg
村上慎一調教師:
徐々に調子は良くなってきています。まだ成長途中なので馬体が出来てくればもっと能力を十分に活かせると思います。当日の馬場は軽い方が良いですが、適度に息が入る展開が良いです。同世代戦なのでプレッシャーを感じることなく良いレースをしてくれればと思います。
菊池一樹騎手:
砂が合わないのか本来の調子が中々出せなかったのですが、近走だんだん仕上がってきています。調子は良い状態です。パワーが少し弱いところがありますが、スピードがいい馬ですので、今回は重量が重たいので馬場は軽いほうがいいです。本番は気持ちとスピードで挑みたいと思います。

9マルホンリョウユウ牡3 730kg
金田 勇調教師:
結構荒々しく激しい性格をしていましたが、最近ではどっしりと構え落ち着きが出てきました。コンディションもいい状態です。定量戦はこちらが望んでいたことではありますが、最近馬場がスピード出るようになってきたため、これ以上極端な馬場にならなければいいなと思っています。3歳路線最後の1戦頑張りたいと思います。
鈴木恵介騎手:
調教では特に障害の調子が良いです。当日は馬場があまり軽いとペースが早くなるのですが少し重めの馬場になってくれたらと思います。定量戦でもあり重量には十分対応できるので、息を入れながらも積極的に先行していきたいです。三冠がかかった大事な一戦ですので頑張りたいと思います。

10スーパーチヨコ牝3 710kg
長部幸光調教師:
ばんえいオークスの時と同様ゴール間近で座り込まないように重点的に調教しています。現時点で調子は良いです。第二障害に関しては今まで止まらずに上り切ってくれているので心配はしていません。やはりポイントは第二障害を越えた先を歩ききることが出来るかどうかになってきます。
藤野俊一騎手:
寒くなってきたことによってコンディションは良いです。現在はゴール付近で座り込まないように調教中です。第二障害は途中で止まったことがないので心配していません。重量に関してはこの馬にとっては重たいかもしれませんが、夜冷え込んで馬場が軽くなっていれば菊花賞の時と同じ感覚で歩いていけるかなと思います。


以 上

2023年12月30日(土)19:35発走
「第25回ヤングチャンピオンシップ」(BG2) 出走枠
〜全調教師、騎手コメント掲載〜 

北海道帯広市が主催するばんえい十勝で、2023年12月30日(土)に行われる「第25回ヤングチャンピオンシップ」(BG2)の出走馬が決定しましたのでお知らせします。出走馬の全調教師、騎手のコメントも合わせて掲載しておりますので、ぜひご参考にしてください。

第25回ヤングチャンピオンシップ
【日時】2023年12月30日(土)第11レース 19:35発走
【条件】2歳産駒特別選抜
【概要】生産地別の特別競走の1着および2着の馬に出走権が与えられる、産地別代表馬による「ばんえい甲子園」決勝戦!
【出走馬】
馬番馬  名性 齢ばんえい重量

1アヤノダイマオー牡2 600kg
大友栄人調教師:
デビュー時から比べてかなり体重が増えてきました。近走は動きも良くなり安定した走りを見せてくれています。障害も上手く上がれていますし下りてからの脚も良いです。持ち味を活かすために早すぎず、息が入れられるような展開になればと思います。今年の2歳馬はどの馬も実力が同じぐらいなのでこのレースでチャンスを掴みたいです。
赤塚健仁騎手:
真面目な性格でレースでは良く頑張ってくれています。近走のレースも動きは悪くなく、こちらの指示に応えて障害も上がっていけています。当日の馬場は軽すぎない方が良いです。頑張ります。

2ウルトラコタロウ牡2 600kg
槻舘重人調教師:
調子は順調であり、思った以上に良い走りを見せてくれています。近走の成績は勝ったり負けたりしていますが大きな差があるわけではありません。本番はほんの少しのことでチャンスを掴んだ方が勝つでしょう。少し臆病なところはありますが真面目な性格です。障害力もあり膝を折ることもことが無く、ペースの速いレースになれば先に行ける良い結果を出してくれると期待しています。
藤本匠騎手:
今回初騎乗で現時点ではまだ触ったことがありませんが、過去のレースを見て真面目な馬だなという印象です。あとは馬の能力をしっかりと引き出し、上位入賞狙えるように頑張りたいと思います。

3トカチヒロ牡2 590kg
谷あゆみ調教師:
近走の動きは悪くないです。馬体重も増え、ゴール前で粘れるようになってきました。まだやんちゃな面はありますが真面目で素直な性格で、馬も担当の厩務員もこのレースに向けて頑張ってくれています。当日の馬場が少し軽く持ち味を活かせれば良いレースが出来るのではと思っています。
相手に強い馬はいますがこれからの馬なのであまり無理をかけず、ハンデを活かして上手く上位に来てくれたらと思います。
菊池一樹騎手:
真面目な性格でスタートもいい馬です。あまり馬場が軽すぎると他にも軽馬場が得意な馬も多いと思うので、ある程度軽くなってくれればと思います。障害を越えるのが上手で、障害を下りた後でゴールまでしっかりと走り切れるかにかかってくると思います。

4クリスタルイプセ牝2 580kg
岩本利春調教師:
最近は安定した走りを見せています。ハンデもあるので面白いレースになるのではと思っています。障害を下りてからの脚が良いので、道中は後ろの方から息を入れつつ、障害を下りてから先頭を捉えての勝負になると思っています。馬体に恵まれているので重量も心配していません。性格は真面目で、牡馬にも迫るくらいの力を持っている馬だと思うので当日も良い走りを見せてくれると思います。
金田利貴騎手:
初騎乗となるので過去の映像や先輩騎手にアドバイスを参考に、出来る限り馬の持ち味を引き出す騎乗をしたいと思います。
牝馬の重量ハンデを活かして上位目指して頑張ります。

5ディーホワイト牡2 590kg
槻舘重人調教師:
しっかりとした馬体を活かしたスピード感のあるレースができます。登坂力があり下りてからも早いので先行するレース展開が合っていると思います。ただゴール前で粘り切れずに気を抜いてしまうところがあるので、もう少し辛抱強くいけば良いレースができると思います。成長して馬体が出来てさらにスタミナがついていけば今後にも期待しています。
長澤幸太騎手:
必殺逃げ切り大作戦でいきたいと思います。登坂力があるので障害までは積極的に先行し、早めに障害を下りてライバル馬と距離を取れるのが理想です。その後はどこまでやれるかですが、馬も自分も精一杯頑張りたいと思います。

6グランドスターダム牡2 600kg
長部幸光調教師:
馬体重が順調に増えてコンディションも好調です。第二障害を越えるのが得意な馬なので下りてから体力が持続してくれれば行けるとは思いますが、周りの馬たちも強くなっているので簡単にはいかないと思っています。
重い馬場の方が力を発揮できると思うので当日は重い馬場になればと思います。
西将太騎手:
馬体重も増えてきて良い状態で来ていると思います。先行タイプな馬なので道中の息の入れるタイミングを気にしていきたいと思います。第二障害を越えるのが上手な馬なのでそこは心配していません。第二障害を下りてからゴールまでしっかりと歩ききってくれれば良い結果を出せると思います。

7ミチシオ牡2 600kg
槻舘重人調教師:
真面目でよく頑張っています。馬体はほかの2歳馬に比べてあまり大きくないですが、能力検査の時から良い動きを見せていたこともあり、スピード感のあるレースができ良いタイムを出しています。今回自厩舎からミチシオを含めて3頭出ますが、一番能力があると思っているので良い結果を出してくれると期待しています。
中山直樹騎手:
今年はどの馬も実力が拮抗しているのでこの馬にもチャンスがあると思っています。レースではこの馬の能力を活かした騎乗をしようと考えていますが、今回は重量が重い分、馬場が軽くなれば良いと思います。
まだこれからの馬でもあるのであまりプレッシャーをかけすぎず、挑戦者の気持ちで上位を狙っていきたいと思います。

8ライジンサン牡2 600kg
大河原和雄調教師:
不器用なタイプなのでいろいろと立ち回るよりも、馬の勢いに任せて先行するレース展開に向いています。調教では動きに体が追いつくようになるまで筋力をつけ過ぎないようにしていますが、馬体に恵まれていますし障害力も抜群です。
2歳馬戦なので勝っても負けても大きく差がつかないと思っていますが、良い結果が出てほしいと期待しています。
鈴木恵介騎手: 
馬体も良いですし障害力があります。レースでは道中に少し気を抜くところがあるので、上手く騎乗したいと思います。あとは障害を下りてからも歩ける馬なので展開次第でチャンスはあると思います。今回はどの馬が勝ってもおかしくないと思いますが油断は出来ません。優勝を目指したいと思います。

9コトブキテンザン牡2 600kg
谷あゆみ調教師:
近走は一生懸命走ってくれています。まだ幼い部分があるので気を抜くと力が抜けてしまうところがありますが、渡来騎手が気合いを入れるようにしっかりと追ってくれるので今のところ上手くいっています。本番では重量が重くなる分どうクリアしていくかが課題になると思います。馬が集中してくれれば良いレースが出来ると思うので、馬にも騎手にも頑張ってもらいたいです。
渡来心路騎手:
最近、第二障害もしっかり登り切れるようになってきましたが、気が抜ける性格なのか少しムラがあるのでその点をしっかり気にしながら騎乗しようと思います。レース本番はどうなるかわかりませんが頑張りたいと思います。

10フレイムファースト牡2 600kg
金田勇調教師:
とても真面目な子で調子も良いです。経験したことがない重量ですが第二障害もしっかり登り切ってくれると思います。馬場は軽いほうがいいですが、今まで高速馬場を経験したことがないので今のコンディションをしっかり保ってレースに臨みたいと思います。
島津新騎手:
真面目で乗りやすい馬です。元々小さい馬でしたが、順調に馬体重も増えています。第二障害を越えるのも上手な馬で、触ってみても特に調教しなければならない点もなく、このまま変わらず良い調子で行けたらと思います。


以 上

[9]ページ先頭へ