飯塚オート「第43回SGオールスター・オートレース(SG)」 モトロト・通常賭式発売中!  浜松オート モトロト・通常賭式発売中!
オッズパークTOP > オートレースTOP > オートレース予想ブログ > オートレース情報局 > 若獅子杯争奪戦(GII)<山陽>優勝戦の回顧

若獅子杯争奪戦(GII)<山陽>優勝戦の回顧

2018年10月24日

 中村杏亮が初Vを記念で達成!


 山陽オートで行われていたGII若獅子杯争奪戦は、飯塚の33期・中村杏亮が制した。デビュー初Vが記念となり、喜びもひとしおだ。
 
 準決勝は重走路での競争だったが、優勝戦は良走路だった。試走は田村治郎が31、鈴木宏和と渡辺篤と吉原恭佑が32。平田雅崇が33、黒川京介が34、中村と小林瑞季が35だった。
 
 0ハンのスタートは内枠から中村が先行。黒川も遅れずに付いていく。30線は小林が飛び出したが、鈴木がすぐさま交わして行く。他は枠なりの発進。
 
 まずは中村がペースを上げていく。黒川との同期争いがレース序盤の焦点だったが、黒川は中村のペースに付いて行けなくなる。 30線から主導権を取った鈴木がジワリと差を詰めていく。やがて黒川の後ろに付けるとインからパス。マーク追走していた小林も離されずに続いていく。
 
 この時、残り周回がけっこうあったので、鈴木が中村を捕らえるのは時間の問題かと思われた。しかし、直線で詰め寄る鈴木に対し、中村はコーナースピードを上げ、仕掛ける態勢を作らせない。それが結局ゴールまで続き、中村が見事に逃げ切ってみせた。 
 
 上がりタイムは3.395。自身のベストを大幅に更新してみせた。この数字を出されては追い込む方は酷だ。3着には最後方から猛追を見せた吉原が食い込んだ。平田と渡辺は序盤から見せ場を作ることができなかった。
 
 これでまたオート界にスター候補が誕生した。同期の中では、黒川などの川口勢の活躍に隠れる形になっていたが、元々の素質は高く評価されていた。それが今回、爆発した。後ろから1級車が追ってきても自分の走りを保てたのは大きな収穫。オート界を盛り上げるべく、これからも着実に成長していってもらいたい。


若獅子杯争奪戦(GII)<山陽>優勝戦のレース結果
←前へ 次へ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ