オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 赤見千尋のRed View > 若鮎賞 @盛岡

若鮎賞 @盛岡

2020年08月16日

 *16日(日)盛岡 第11R『若鮎賞』 1600m 18:00発走*

近年は"荒れる重賞"として定着している若鮎賞。
我らがマリーグレイスも、2年前のこのレースで8番人気という低評価を覆し、初勝利が初重賞制覇という衝撃的な勝利を見せてくれました。

振り返ると、4年前のメドゥシアナ、3年前のベストロード、そして昨年のシーサンプーターまで、4年連続で地元生え抜きの未勝利馬が勝っているのです。

ただし、今年のメンバーを見てみると、
まず2勝馬が2頭もいる!これは過去4年にはなかったことです。
そしてJRA未勝利からの移籍初戦が2頭もいる!これも過去4年にはなかったことです。
今年出走の未勝利馬はJRA移籍組を含めて6頭、そのうちの1頭は門別で2着があるし、地元の未勝利馬は4頭中3頭が複数回馬券に絡んだ経験あり!

ということで、例年以上にハイレベルな戦いになると思っています。

本命にしたのはマツリダスティール。
新馬戦を勝ったばかりですが、その新馬戦の勝ち方が圧巻でした。
内からハナを奪うと、最後は流す余裕もあって、後続を7馬身突き放しました。
芝で勝っているというのは大きなアドバンテージ。
今回は距離が一気に延びて1600m戦になりますが、エキストラエンド産駒なので、むしろマイルは合いそうです。

そしてこの馬、名付け親が井上オークスさんなところも親近感。
なんでスティールという名前にしたの?と聞いたら、「カーリングで使う言葉なんだよ」と教えてくれたので、その時には「へーそうなんだ」くらいの反応しか出来なかったわたしですが。。

よくよく見てみたら、エキストラエンドのお母さんがカーリングなんですよね!
そしてカーリングにおける延長戦のことをエキストラエンドといい、スティールとは後攻有利なカーリングにおいて、先攻で得点することを言うそうです。
オークスさん、深い!!

エキストラエンドの初年度産駒ということもあるし、ぜひ頑張って欲しいです。

対抗はリュウノシンゲン。
現在2連勝中と勢いがあります。
前走は1400mへの距離延長も上手に対応していましたし、レースぶりからマイルも問題なさそうです。
芝が初めてなので、そこはやってみないとわからない部分ですが、レースも上手だし、大崩れする不安は少ないかなと思っています。

JRAからの移籍初戦となるリッチアロマは、未勝利ながらいきなりやれそうだなと。
芝もマイルも経験済みだし、中央でのレースぶりを見ると、このメンバーに入ればいいポジションが取れるのではないかと。

デビュー2連勝中のゴールデンヒーラーも怖い存在だし、門別で1勝を挙げているスターサーバルも気になります。

◎7、マツリダスティール
 ○4、リュウノシンゲン
 ▲6、リッチアロマ
 △2、ゴールデンヒーラー
 △11、スターサーバル

この予想印で投票
←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ