オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > ジョッキーインタビュー > 木之前 葵 騎手(名古屋)

木之前 葵 騎手(名古屋)

2013年05月01日

名古屋競馬場に、3人目となる女性ジョッキーが誕生しました。木之前葵騎手です。
デビューが1開催遅れたものの、2日目に初勝利を挙げると、1日1勝のペースで開催中3勝をマーク。明るく素直で誰からも愛される、そんな印象の木之前騎手に、騎手になっての感想などを聞きました。(取材は4月18日)

kinomae01.jpg

坂本:今日でデビュー3日目ですけど、今、どんな気持ちですか?

木之前:ん〜、もっときれいなレースをしたいです(笑)

坂本:初日(4月15日)の第2レースで名古屋競馬デビュー、初騎乗だったわけですが、まずパドックに出てきたときの感想を教えてください。

木之前:今まで外から見ていた風景を、実際中に入ってみると『ああ、騎手になったんだなぁ』っていう実感が湧いてきました。

坂本:パドックの騎手待機室の中では、先輩騎手から何か言われましたか?

木之前:『とりあえず、まっすぐ走れよ』って言われました(笑)

坂本:騎乗命令がかかって、馬に跨りました。そこから見た風景というのもまた感じました?

木之前:そうですね、視界が全然違うし人もたくさんいたので緊張しました。

坂本:当日は、取材カメラも入ってました。

木之前:それはあまり気にはならなかったですけど、『人が多いなぁ』とは感じましたし、びっくりしました。

坂本:パドックでのお客さんからの声援は聞こえました?

木之前:はい、聞こえました。『落ちるなよ』とか『がんばって』とか。でも、その声援で一番心に響いたっていうか、ファンの声が聞こえたのが、初勝利したときが一番、観客席から聞こえてうれしかったです。

kinomae02.jpg

初勝利はデビューから9戦目

坂本:初勝利(17日第5レース)は、ご両親がみえてる間に挙げたかったですね。

木之前:そうですね。その前の第2レースでもっといい騎乗ができたら勝てたのに、それについてはすごく悔しいし、初勝利の勝ち方もまだまだ型にはまってないレースなので、もっとよくしていきたいなと思います。

坂本:勝った瞬間はどんな感じ?

木之前:『勝ってしまった...』(笑)。あれ?勝っちゃったなぁみたいな感じですね。

坂本:うれしかったですよね?

木之前:そうですね、うれしかったですけど、騎乗があまりちょっと......なので、100%は喜べないです。もっと内容をよくして、きれいなレースとかっこいい騎乗をスタイルにしていきたいです。

kinomae03.jpg

坂本:厩舎の先輩でもある大畑騎手からは、アドバイスとかいろいろ受けてるみたいですね?

木之前:一緒に走る馬の特徴とか、どういう展開になりやすいとか教えてもらって、私の乗る馬っていうのも大畑さんが乗ってた馬が多いので、その馬の特徴なども聞いてますし、『ま、とにかくまっすぐ走らせろよ』というのは言われてます(笑)

坂本:じゃあ、今はとにかく馬をまっすぐ走らせるということを意識して乗ってる?

木之前:そうですね、コーナーとかもまだ膨れてるので、もっとよくしていきたいです。

坂本:では、今後の目標ですが...?

木之前:とりあえず、きれいなレース(笑)。あと、かっこよく乗ることです。

坂本:もうひとつ、数字的な目標......といってもはっきりとは言えないですよね?

木之前:ん〜、減量を自力で減らしていきたいです。

坂本:では、ファンの方々に向けて一言。

木之前:まだまだ足りない面が多いんですけど、応援していただくととてもうれしいです。よろしくお願いします。

kinomae04.jpg

馬場入場の際、ものすごい勢いで飛び出して行ったり、内柵に突っ込んでいきそうになったりと、関係者をヒヤリとさせる場面もまだまだある木之前騎手ですが、レース後には先輩騎手にアドバイスをもらい、また、レースの内容などをノートに記すなど勉強熱心なところも。そういった姿勢を、所属先である錦見調教師だけでなく他の調教師も高く評価しており、今後の活躍に期待したいですね。

-------------------------------------------------------

※インタビュー / 坂本千鶴子

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ