オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > ジョッキーインタビュー > 山田 祥雄 騎手(名古屋)

山田 祥雄 騎手(名古屋)

2013年04月26日

今年3月に廃止された福山競馬から、ここ名古屋競馬へ移籍してきた山田祥雄騎手。4月1日の移籍初日、第1レースでいきなり初勝利を挙げ、名古屋のファンを驚かせました。その後も順調に勝ち星を挙げている山田騎手に直撃しました。

Yamada01.JPG

坂本:名古屋競馬の印象は?

山田:ゲートの種類が違うなと思いました。笠松も同じなんですけど、開くタイミングがわからない。ゲートに入った時の景色が違うんですよ、福山と。福山のゲートは、騎手の目線のところまで柵があったんで、開く瞬間がわかるんですけど、名古屋や笠松はゲートの柵が騎手の目線より低い。だから、ゲートが開いて『あ、開いた』ってなります。

坂本:乗った感じはどうですか?

山田:どちらかといえば乗りやすいですね。コースの幅は、福山と比べて全然広い。

坂本:初日の初騎乗初勝利についてですが、先生からの指示はあったんですか?

山田:先生からは特にはなかったんですけど、あまり行き過ぎると、終いがあまくなるよとは言われました。なので、その点だけは意識して乗りました。

坂本:ゴールした瞬間はどんな感じでした?

山田:意外にあぶなかったなと思いました。負けそうだったんで。

Yamada02.JPG

坂本:では、勝ったと思ったのはゴール過ぎてから?

山田:そうですね。

坂本:上がってきて、先生からは何か言われました?

山田:特になかったですね。僕からは『ありがとうございました』と。

坂本:福山から名古屋に変わり、環境の変化もありましたが?

山田:あまり対応できてないですね。

Yamada03.JPG

坂本:休日は何をしてますか?

山田:ゴロゴロしてます。遊びには誘われれば行きます。同期の柿原がいるんで。

坂本:福山からは、隣りの笠松競馬にも池田騎手が移籍しましたが、お話はされました?

山田:そうですね。あと、他にも移籍していった仲間のことも気にはなりますね。

坂本:先日、笠松競馬にも騎乗しに行きましたが、名古屋と笠松とではどちらが乗りやすいですか?

山田:どっちかっていうと、笠松のほうがなんとなく乗りやすいですね。福山と同じ小回りなので慣れてるからだと思います。

坂本:今後の目標は?

山田:目標ですか......そうですね、ただがむしゃらに乗りたいだけです。

坂本:では、最後にファンの方々へ一言。

山田:応援よろしくお願いします。

Yamada04.JPG

名古屋にきて半月、名古屋競馬ファンの間にも『山田祥雄』の名が浸透してきました。
となれば、大きいところでの活躍も待たれます。がむしゃらな山田騎手の騎乗をぜひ、ここ名古屋競馬場で観戦・応援よろしくお願いします。

-------------------------------------------------------

※インタビュー・写真 / 坂本千鶴子

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ