オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > ジョッキーインタビュー > 小山 裕也 騎手(兵庫)

小山 裕也 騎手(兵庫)

2013年06月05日

4月17日にデビューした、兵庫の新人ジョッキー小山裕也騎手。同期の騎手達が次々に初勝利をあげていますが、1勝までの道のりは、なかなか厳しいようです。インタビューにはどんな受け答えをしてくれるのか少し不安がありましたが、とても明るく前向きな小山騎手がいました。デビューしてからの1カ月間と、これからの大きな夢も語って頂きました。

koyama01.jpg

秋田:まずは、騎手になろうと思ったきっかけから教えてください。

小山:小学校5年生の時、競馬好きだった父親に京都競馬場に連れていってもらったんです。そこで見た騎手の姿に憧れて、騎手をめざそうと思いました。

秋田:その想いを抱いた後から、地方競馬の教養センターに入るまでは?

小山:小学校から中学校まで、ずっと野球少年だったので、馬には乗ったことがありませんでした。中学3年生の時にJRAの試験を受けましたが落ちてしまって...。高校に入ってから、阪神競馬場にある乗馬クラブみたいなところに1年通いました。そして、高校1年で地方の試験を受けて、合格しました。

秋田:教養センターはいかがでしたか?

小山:初めの頃は全然上手くならなくて、怒られてばかりだったんですが、半年くらい経ったときに1頭出会った馬がいて、その馬がきっかけでちょっとずつ上達したんです。

秋田:それはどんな馬だったんですか?

小山:ニホンカイイサリビという馬。ちょうど障害訓練をしていて、それまで障害訓練が凄く苦手で嫌いだったんですが、その馬に乗ったら、馬と一緒にどんどん進歩できました。先生からも「お前じゃないと、この馬は動かないんだ」って言ってもらえるくらい。だからすごく感謝しています。

koyama02.jpg

秋田:デビュー戦は4月17日の第2レースで8着でしたね。

小山:スタートの時点でダメでした。緊張して。パドックから緊張していました。やっぱり、レースは難しいなと...。ペース判断や、展開を読むのが。騎手学校とは違いますね。

秋田:ここまで29戦しましたが、(取材は5月16日)、印象に残っているレースを教えてください。

小山:2戦目です。大暴走でしたね。

秋田:まさに、大逃げというレースでしたが、どういう状況だったんですか?(結果は10着)

小山:逃げろという指示だったんですが、出遅れてしまいました。それで逃げないと、と思って押していって先頭に立ったのに、まだ逃げないと逃げないとと思っていたら...。馬も気が入っちゃったし人間もパニックになってしまって、戻ってきた時にやっとあんな風になっていることに気づいたんです。

秋田:レース中、あれだけ離して逃げていたのが分かっていなかったんですか?!

小山:そうなんです。ぱっと後ろを見た時、確かに馬がおらんなぁと思ったんですが、あそこまで離れているとは気づかなくて。それだけパニックだったんですね...。

秋田:レース後に、調教師や先輩から何て?

小山:冷静になれって(笑)

koyama03.jpg

秋田:そのレースの翌日、3戦目は1番人気の馬でしたしチャンスでした。(結果は3着)

小山:この馬も逃げました。ただこのレースは、展開の難しさを感じましたね。仕掛けどころで一気に他の馬に来られてかぶされてしまったので、馬が嫌気をだしてしまって。逃げ馬の難しさを教えられました。

秋田:デビューから1カ月が経ちましたが、まずは初勝利ですね。

小山:はい。でも最近、勝とう勝とうじゃなくて、がんばって着を拾おうくらいの気楽な気持ちでいます。そのせいか、デビューの時より少しは落ち着いて乗れていると思います。

秋田:同期のみんなは、全国で続々と初勝利をあげていますが、焦りはありせんか?

小山:騎手学校時代からあまり上手くなかったので、焦らずにやっていこうと思っています。そうすればそのうち勝てるやろって。

秋田:まずは1勝。それからの今年の目標を教えてください。

小山:減量が取れるようになりたいですね。

秋田:騎手としての目標や、夢は?

小山:園田のリーディングを獲って、中央でも乗れるような騎手になりたいです。

秋田:勝ちたい重賞はありますか?

小山:海外のレースになっちゃうんですけど...、凱旋門賞です!
騎手になりたいと思った小学生の頃、ちょうどディープインパクトが現役の時で、この馬でも負けるんだなって。まだ日本人も勝ってないから、自分が勝ってみたいです。

秋田:園田から世界へ、いいですね!!では、プライベートの夢は?

小山:フェラーリに乗りたいです。

秋田:おぉ!フェラーリを乗るには、1億円稼いでも足りませよ(笑)。でも凱旋門賞を勝てるくらいの騎手になれば、乗れるかも。

小山:そうですね(笑)、がんばります!!

秋田:では最後にファンのみなさんにメッセージをお願いします。

小山:一戦、一戦、大事に乗って、早く勝てるようにがんばります!

koyama04.jpg

-------------------------------------------------------

※インタビュー / 秋田奈津子

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ