オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > ジョッキーインタビュー > 九日 俊光 調教師(佐賀)

九日 俊光 調教師(佐賀)

2017年12月01日

3年連続佐賀リーディングを目指す九日俊光調教師。今年はスーパーマックスで九州ダービー栄城賞を勝ち、古馬に混じっても大活躍を続けています。

kunichi01.jpg

今年ここまで119勝(2017年11月27日現在)を挙げて佐賀リーディングを走っています。2015年から3年連続でのリーディングトレーナー目前ですね。

馬ががんばってくれてますからね。馬主さんがたくさんのいい馬たちを預けてくれて、スタッフたちが一生懸命やってくれて、それで馬たちが走ってくれているので。自分としては何とも。周りのお陰です。

リーディングはあまり意識していないんですね。

全然していないです。ひとつひとつのレースに真剣に向き合っていった結果として、年間を通してリーディングということになるわけですから。目の前のレースは勝ちたいですけど、リーディングというのはまったく意識してないですね。

今年は3歳馬スーパーマックスが大活躍ですね。

本当にがんばってくれてますね。この馬はデビューからうちにいたわけではないので、生みの親ではなくて育ての親になるわけですけど、九州ダービーを目指して春にうちにやってきて、そこから順調に育ってくれています。

kunichi02.jpg

九州ダービー栄城賞を制したスーパーマックス

佐賀でデビューして無敗の5連勝後に南関東へ移籍していたわけですが、その後転厩して来た時はどんな印象でしたか?

うちは去年あまり2歳馬がいなかったもので、実はこの馬のこともよくわかっていなかったんですよ。だから、まっさらな状態からこの馬を見たんですけど、とてもいい馬ですし、一生懸命走ってくれる仔だなと思いました。普段はやんちゃなんですけど、調教は鮫島(克也騎手)くんに任せているので安心です。

九州ダービー栄城賞は1番人気での勝利でしたが、勝負所でオヒナサマが早めのマクリを決め、一瞬届かないんじゃないかと思ってしまいました。

わたしもそう思って、4コーナーを回る時には帰り支度をしようかと思いました(笑)。佐賀の短い直線で、よく差し切ってくれましたよね。ダービーを獲りたいということでうちに来たので、結果を出せて本当に良かったです。

kunichi03.jpg

続く高知優駿では、故障馬の影響で落馬となってしまったのが残念でした。

そうですね。幸いにも大きなケガがなくて良かったです。あの高知のフリビオンは強いですね。西日本ダービーも勝ちましたから。うちの馬は途中で落馬となってしまいましたけど、高知の深い馬場も合わないなと感じました。もっと軽い馬場とか、芝が合っているんですよ。だからJRAにも挑戦しているんですけど、さすがにオープンでは相手が強いですね。

12月2日には阪神競馬場でチャレンジカップに参戦予定だと伺っています。

重賞なのでさらに相手は強いですけど、状態もいいですし、芝は合うと思うので。せっかくの認定馬ですから、相手が強くても胸を借りるつもりで挑戦してきます。

芝が合うということは、来年は盛岡の芝というのはいかがですか?

いつか行ってみたいとは思っています。実は先日の水沢のダービーグランプリも行ってみようかなという気持ちはあったんですよ。でも佐賀からだと遠いですからね。まだ3歳ですし、今回は諦めました。テレビで見ていたんですけど、すごい吹雪の中のレースで。いつか岩手に遠征に行く時には、いろいろな対策をしていかないといけないなと思いました。

それでは、オッズパーク会員の皆さまにメッセージをお願いします。

いつも佐賀競馬を応援していただき、ありがとうございます。わたしはあまり目立ちたい方ではないので......これからも地道にコツコツがんばります。

-------------------------------------------------------

※インタビュー / 赤見千尋(写真:佐賀県競馬組合)

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ