いわき平競輪「日本選手権競輪 (GI)」 Dokanto!・通常賭式発売中!  函館、前橋、宇都宮、川崎、富山、玉野、高松、久留米、武雄競輪 通常賭式発売中!
オッズパークTOP > 競輪TOP > 競輪選手インタビュー > 藤原 春陽選手インタビュー

藤原 春陽選手

2024年01月25日

2023年は初優勝を含めて2度の優勝をした藤原春陽選手(徳島122期)。初めてのGI出場も2023年10月オールガールズクラシックで経験し、今年さらなる飛躍が期待されます。選手になろうと思ったきっかけやプロになってから今までの振り返り、そして今後の抱負を伺いました。

20240124_Haruhi_Fujiwara_01.jpg

山口みのり:まずは直近のお話から伺います。12月の小倉では優勝おめでとうございました。

藤原春陽選手:ありがとうございました。

山口:決勝戦は位置にこだわるレースに見えましたが振り返っていかがでしたか?

藤原:はい、前々にいたかったのですが、いつもS取りからレースを始めるんですが取れなくて。小倉は前にいないと勝てないので並走する形でこだわりました。

山口:2番手に入り好位置を確保して、そこからはどう考えていたんですか?

藤原:前の松井優佳選手(大阪124期)が積極的なレースをする選手だったので、その人について行って後ろが来たタイミングで前へ出ようと思ってました。

山口:後ろからの仕掛けはどう見ていましたか?

藤原:私は後ろを確認する余裕があり、仕掛けも遅かったのでチャンスだなと思いました。

山口:どのあたりで優勝できるな、と思ったんですか?

藤原:最後の半周ぐらいでは後ろを確認しながら走れていました。他の選手の仕掛けに合わせて自分も外に持ちだして行ったので優勝かなと思いました。

山口:今年は2回優勝されていますが、いずれも小倉なんですね。ご自身でも「小倉は相性が良い」というのは思っていますか?

藤原:そうですね。小倉は走りやすいです。その最初の優勝は今年2月だったんですが、最後は内側のコースをいっての優勝だったんです。なかなか内側へいって勝つことはあんまりないと思うので「ちょっと、なんだかなー」と自分で思っていたんですけど、今回はちゃんと外から追い込んで優勝ができたので満足です。

山口:では会心の優勝だったんですね。1年を通して走られたのが2023年が初めてですが、1年を振り返っていかがでしたか?

藤原:まさか2回も優勝できると思ってなかったのでそこは良かったです。でも、悪い時はすごく悪いので、安定して成績を残せるようになりたいですね。小倉で優勝した後の川崎はすごい成績が悪かったので、頑張りたいです。

20240124_Haruhi_Fujiwara_02.jpg

山口:あとはGIの出場も10月にありましたね。賞金争いが勝負駆けだったと記事を読みました。

藤原:はい、追加に行ってなんとか出場できました。

山口:決まった時はどうでしたか?

藤原:まさかGIに出られると思ってなかったので嬉しかったです。

山口:狙って取りに行った形でしたけど、GIに出られるかもしれないなって思ったのはどれぐらいだったんですか?

藤原:選考期間ギリギリだったので1か月か2か月前くらいですね。「ギリギリ出られるかもしれんよ」とレースに行った先の記者さんが教えてくれました。それまで全然、何も知らなかったんです。それから気にするようになりました。

山口:そうでしたか。それで自ら出場権を獲得されたのは素晴らしいですね。

藤原:ありがとうございます。

山口:『オールガールズクラシック(GI)』は前半のレースも含めてGIの中でも、特に全員ガールズの開催でした。雰囲気はどうでしたか?

藤原:周りを見れば強い選手ばっかりだったので、すごく緊張しました。けど、挑戦者の気持ちで走りました。

山口:勝ち上がりが、いつものポイント制ではなく着でしたがそのあたりはどうでしたか?

藤原:初日が4着で、あと1人抜いていれば準決勝に上がれてたんです。だから悔しかったです。

山口:初日に惜しいところまで行けたからこそ?

藤原:はい。でも行く前はオール7着をすると思っていたので、ちゃんとレースに入れて戦えて良かったです。

山口:初日は並走し位置を取りに行っていましたが、あの辺りも「戦えているな」と思っている部分ですか?

藤原:前々にいたかったんです。33バンクはやっぱり前にいないとだめだったんですがSが取れませんでした。

山口:先ほども仰っていましたが、基本的に前にいて勝負をするという戦法ですか?

藤原:そうですね。

山口:最終日は3着と確定板に入りました。3日間戦い終えて普通の開催とは違いましたか?

藤原:そうですね。緊張感がありました。あとお客さんもすごく多かったので、励みになりました。

山口:2024年の目標は何ですか?

藤原:1着の数を増やしたいです。予選でもしっかり勝てるようになりたい。いつも予選では3着くらいまでしか取れないんです。ギリギリで決勝に上がる形が多いので、常に安定して決勝に上がって1着の数を増やしたいです。

山口:2023年は11勝をあげられましたが、その中で優勝が2回というのは素晴らしいですね。

藤原:そうですかね。

山口:勝負強いと思います!

藤原:自分で走っていて、予選と決勝が走り方が一緒の感覚なんです。「予選だから」「決勝だから」と全く違いがないんです。

山口:感覚とか気持ちとかってことですか?

藤原:はい。

山口:ご自身でもちょっと不思議な感じ?

藤原:そうですね。なんでだろうと思います。

山口:でもいい方向ですよね。優勝は狙っても取れない部分もあるでしょうから。

藤原:そう思っていきます。2回目の優勝もポイントがギリギリで決勝に上がれたんですよ。それなのに優勝ができると思っていませんでした。「まさか自分が」という感じです。

山口:じゃあ今年は予選から1着を、ですね。

藤原:はい。

山口:ありがとうございます。それでは原点に戻って、選手になったきっかけもお伺いできればと思います。お父様が選手(義浩選手・76期)というのはあると思うんですが、どの辺りからプロは意識されたんですか?

藤原:高校で自転車競技部に入って試合に出ていくうちに「もっと強くなりたい」と思いました。父も競輪選手だったので、プロを目指すことにしました。

山口:養成所を経てプロデビューしていかがですか?

藤原:思っていたより厳しいです。

山口:お父様から厳しさみたいなのは聞いていなかったですか?

藤原:父を見ていた感じでは「なんか楽そう」と思っていました(苦笑)私が家に帰ったらだいたいいるし、そんな練習をたくさんしているイメージがなかったんです。自転車競技とかする前はそう思っていました。
本格的にやるようになって、「こんなに練習しなきゃいけないんだ」と思いました。

20240124_Haruhi_Fujiwara_03.jpg

山口:練習環境とか状況はどんな感じですか?

藤原:室井兄弟さんの練習グループに入れてもらって一緒にしてもらってます。

山口:いかがですか?

藤原:楽しくさせてもらっています。

山口:内容などは?

藤原:街道を中心にしています。ダッシュ練習などが中心ですね。バンクはたまに入るんですが、その時は齋藤仁さん(徳島83期)が2人で「競輪」してくれます。

山口:2人で競輪!具体的にはどのような感じですか?

藤原:私が打鐘で前を切りに行って、仁さんがラスト1周で先行してそれに飛びついて捲る感じです。

山口:前々の戦法練習なら2人でも成立するんですね!

藤原:はい。良い環境で練習させてもらっています。

山口:それが活きていると感じますか?

藤原:はい。レース形式の練習をすると出しきれるので、普通にもがくよりはきついです。

山口:お父様とは一緒にされないんですか?

藤原:たまに一緒にします。父は1周くらい前で先行してくれています。

山口:何か言われたりしますか?

藤原:特にないですね。レースから帰って来た時に、軽く「あの時ああだったね」ぐらいですね。

山口:小松島も来年度にガールズケイリンがいよいよ始まりますね。

藤原:地元でする最初のレースは、勝ちたいなって思います。それまでに、ちゃんと練習しとかないといけないなと思います。

山口:皆さんは走ったことないバンクでいつも練習されてるのは有利ですね。

藤原:はい、頑張りたいです!

山口:デビューして2年目に入り、後輩期がデビューしました。ご自身の気持ちとか、走る内容とかレースの雰囲気などは変わりましたか?

藤原:そんなに変わってないです。後輩が来たからとかも特にあまりなく自分のペースで走れています。

山口:今年は高知、宇都宮と500バンクからスタートします。周長の得意不得意はありますか?

藤原:500バンクは走った経験が少ないんです。街道みたいな感じなので、ペースはスローになりがちなのはそんなに得意ではないです。でも予選から1着を取れるように頑張りたいです。

山口:ぜひ1月に勢いをつけてください!

藤原:はい。

山口:選手になられて、ここまでで生活のルーティーンとかは出来てきましたか?

藤原:朝に練習して、お昼はほとんど寝ていますね。だいたいそんな感じです。

山口:休日は何をしていますか?

藤原:体を休めるのが中心でゆっくりすることが多いですね。

山口:あんまりお出かけはしないですか?

藤原:はい。出かけるとしたら、美容院で髪の毛染めたり、まつ毛パーマしたり、それくらいですね。

山口:美容は好きですか?

藤原:はい!ネイルは行けてないんですが、まつ毛と髪の毛の色は楽しんでいます。

山口:それで自分のテンションを上げて頑張れたらいいですよね。

藤原:はい。

山口:お客様もたくさん入る開催も多くありますが、ご声援や応援の力っていうのは感じますか?

藤原:力になります!12月の川崎では、毎日悪い着を取ったのに、走り終わった後に「頑張れよ」という声が聞こえてきたので。「本当にすいません......」と思っていました。

山口:それだけ期待してるよっていうことですね。

藤原:そう思って頑張ります。

20240124_Haruhi_Fujiwara_04.jpg

山口:今後もたくさんご声援を受けて頑張ってください。
では、最後にオッズパーク会員の皆様へ2024年の目標をお願いします。

藤原:目標ですか、うーん。なんだろう。

山口:GIに全部出る!とか〇回優勝する、など、何かあったら...。

藤原:完全優勝をしたいです!

山口:予選の1着を増やしたいというお話でしたもんね。完全優勝というのは特別ですか?

藤原:はい、1着が3つ並ぶのは絶対スッキリしますよね。決勝戦はすごく緊張しそうですけどね。頑張りたいです。

山口:ぜひ頑張ってください。それではファンの皆様へメッセージもお願いします。

藤原:いつも応援ありがとうございます。2024年も優勝できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

-------------------------------------------------------

※インタビュー / 山口みのり
三重県松阪市出身。フリーアナウンサー/ナレーター。
各競輪場で中継司会やリポーター、イベント司会などを担当。

-------------------------------------------------------

※写真提供:公益財団法人 JKA

選手プロフィール

プロフィールページからお気に入り登録ができます。
※お気に入り登録にはログインが必要です。

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ