飯塚オート「第43回SGオールスター・オートレース(SG)」 モトロト・通常賭式発売中!  浜松オート モトロト・通常賭式発売中!
オッズパークTOP > オートレースTOP > オートレース予想ブログ > オートレース情報局 > 稲妻賞(GII)<伊勢崎>優勝戦の回顧

稲妻賞(GII)<伊勢崎>優勝戦の回顧

2020年05月17日

 青山周平が全国ランク1位の威厳を示した!


 伊勢崎オートで行われていたGII稲妻賞は、全国ランク1位の青山周平が昨年に続き連覇を達成した。

 試走タイムは青山周平と高橋貢が一番時計で30、次いで大木光が31、西原智明が33、吉原恭佑が34、仲田恵一朗と鈴木清が36、鈴木清市が39だった。

 スタート争いはまず、0ハン単騎の鈴木清市は残し、10線の仲田も残す。20線は最内から西原が飛び出し、鈴木清が乗って行く。ここに大外から青山がダッシュを決める。高橋貢もまずまずの位置に付けた。

 レース展開は、ペース上がらない鈴木清市をあっさりと仲田が交わしていく。その仲田に西原が付けて回り、捲りを仕掛けたところで青山がインからまとめ差し。青山は早めに先頭に立ち、そこからは一人旅。グングンとペースを上げていき、そのまま逃げ切った。今回は2周目に波乱があった。試走一番時計タイの高橋貢がまさかの落車。2着には展開を活かした西原が入線。3着にも位置が良かった仲田が入った。

 青山はこれでこの大会2度目の制覇。近年は総合戦力が増しているような印象がある。以前は攻めに焦って反則を犯したり、先頭に立ってからもペースが上がらず、コースを抑える走りになったりしていたが、それらの不安点を全て克服している。スタート、捌き、判断力、重走路、スピードと多くの点でレベルがアップしている。エンジンがよほど崩れない限りは、このまま全てのタイトルを制覇してしまうのでは、と思わせる強さを感じさせられる。


稲妻賞(GII)<伊勢崎>優勝戦のレース結果
←前へ 次へ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ