オッズパーク

南部杯

■Gallop予想記事

>>9月27日掲載記事を読む

週刊Gallop 10月4日掲載

【第23回マイルCS南部杯 10月11日 盛岡 統一GI、3歳以上、定量、ダート1600メートル】
体育の日の10月11日、岩手最大のレース・統一GI「マイルCS南部杯」(ダート1600メートル)が盛岡競馬場で行なわれる。注目は11月6日のブリーダーズCクラシックに挑戦する国内ダート最強馬エスポワールシチー。世界に羽ばたく前に、ここでどんなパフォーマンスを繰り広げるか必見だ。なお、勝ち馬にはJBCクラシック(11月3日、船橋1800メートル)、またはJBCスプリント(同、1000メートル)の優先出走権が与えられる。

【あくまでも"世界前哨戦"】
<その強さ、目に焼き付けろ!!エスポワールシチー>
国内ダート最強馬エスポワールシチーが、いよいよ始動する。昨年のかしわ記念を皮切りに、マイルCS南部杯、ジャパンCダートとGI3連勝。09年の最優秀ダートホースに選ばれた。今年に入ってもフェブラリーSを楽勝し、安達昭夫調教師が「状態が良くなかった」と話す前走のかしわ記念でもフリオーソ以下を子ども扱い。GI5連勝は、後続を大きく離しての勝利ではないが、いずれも危なげない勝ちっぷりを見せており、まさに国内には敵なしといった印象だ。
当然目標は世界に向けられ、目指すはブリーダーズCクラシック(11月6日、チャーチルダウンズ、ダート2000メートル)。ここは、完全に勝負付けの済んだ組み合わせでもあり、まさに壮行レースといった様相。
5ヶ月ぶりの実践で大目標を上記に見据えるとはいえ、9月20日に行なわれた1週前追い切りでは栗東の坂路で4ハロン50秒5-37秒0-12秒5の好時計を馬なりでマーク。「ひと追いごとに動きが良くなってきたし、いい状態で挑めそう。体つきもいつもと変わらない感じですよ。もう1度追えば万全になるでしょう」とトレーナー。
業界へ羽ばたくためにも、圧倒的なパフォーマンスを見せつけて6度目の載冠を果たす。

【ひと叩きされ状態上向き】
<GI2勝目へ舞台は整ったテスタマッタ>
昨年のJDDを制したテスタマッタも争覇権。ダートに転じてから【3122】で、着外はともに休養明け。フェブラリーSではエスポワールシチーに食い下がって2着しているだけに左回りマイルへの適性は高く、実績からも地力上位は明らかだ。前走の日本テレビ盃は4着だが、元来が鉄砲駆けしないタイプなので仕方のない結果。そこで手綱を取った内田博幸騎手が「ペースが遅く、馬場も向かなかった。でも最後はいい感じで伸びていたし、次につながると思う」と話していただけに、叩いて本来の力を発揮できそうなここは、GI2勝目の期待も大きい。

【伸び盛りの3歳馬】
<強敵相手に真っ向勝負バーディバーディ>
前走のジャパンダートダービーは連戦の疲れが出た印象で6着と大敗したバーディバーディだが、それ以前は中央・地方を問わずダートで【5100】。3歳ダート路線ではトップクラスの存在で、地力の高さは証明済みだ。
その後は立て直しを図るべくリフレッシュし、「夏にひと息入れて状態はいいよ」と池江泰郎調教師。「どこの競馬場だろうと特にどうこうというのはない」と続けるようにコース替わりは不問で、左回りにも実績がある。
古馬初対戦でいきなりGIと厳しい条件だが、伸び盛りの3歳馬だけに期待の方が大きい。

【条件はそろった】
<セレスハント>
そのほかのJRA勢も強力だ。サマーチャンピオンで重賞初制覇を飾ったセレスハントも侮れない。実績からはダートの短距離がベストの印象だが、2走前からもマイルはOK。「深くて重い砂は合うと思ったし、小回りもピッタリじゃないかな。相手は強いけど、今の状態でどこまでやれるか楽しみ」と松永幹夫調教師。この相手でも期待の方が先行する。

【盛岡コースと好相性】
<メイショウバトラー>
メイショウバトラーは盛岡コースでは【0130】と堅実で、前走のクラスターCもレコード決着のなか3着に踏ん張る健闘。10歳でも衰えとは無縁だ。このレースは08年に2着、昨年3着と相性がよく、悲願のGI制覇も夢ではない。

【地元勢にも注目】
地の利を生かしたい地元勢。中でもマイネベリンダは重賞初挑戦だった2走前のビューチフル・ドリーマーCで、エレーヌ以下の地方牝馬一線級を破ってタイトルをゲット。続く前走もスピードの違いを見せて重賞連勝を飾った。目先の充実ぶりは顕著で、ここもすんなり先手が取れれば残り目も。前哨戦の青藍賞では4着に敗れたマヨノエンゼルだが、昨年のこのレースでは6着とはいえ、地方最先着を果たした力量馬。今年は掲示板以上を狙いところだ。

提供/週刊Gallop

>>9月27日掲載記事を読む


▼メニュー
ホーム
出走馬情報
過去データ
予想情報
キャンペーン
予想キャンペーン
南部杯とは?
東スポ予想記事
┣Gallop予想記事
新規会員登録
オッズパークトップに戻る

Copyright(C)
Odds Park Corp.