レース展望・予想
■2017年09月26日
昇級でも素質上位デイズ「金沢浅野川賞」(金沢競馬)

9月26日(火)に開催される金沢競馬で注目されるレースは、第9レースで争われるJRA交流「金沢浅野川賞」(地元A2級一組以下・中央500万下、金沢競馬場1500メートル)です。

今回のJRA勢もかなりのハイレベルですが、まず人気を集めそうなのは◎3 デイズ(牡3、JRA・高橋亮厩舎)です。6月に金沢で行われたJRA交流能登舳倉島賞で未勝利を脱出しており、その時の勝ちっぷりは後続を大差引き離して逃げ切る圧巻劇でした。キャリアはまだ3戦目と浅いですが、続けて金沢を走れるのは有利で、500万下が相手でも素質の違いであっさりクリアしてしまいそうです。

○8 ドラゴンマジック(セン5、JRA・高橋亮厩舎)は地方コース初登場となりますが、中央500万下で善戦続きの力量から、地方交流戦なら力は一枚上の存在です。芝でもダートでもこなすオールマイティーで、小回りコースでも持ち前の瞬発力を生かすレースができれば、直線追い詰めるシーンがありそうです。

▲4 サイモンミラベル(牝3、JRA・梅田智之厩舎)は軽快な先行スピードを武器にデビューから着外は一度だけという超堅実派です。2走前の京都ダート1400メートル戦を逃げ切って未勝利を脱出し、前走は園田で行われた地方交流戦に初めて挑みました。逃げた馬を捕らえきれずに4着でしたが、地方交流戦ならやれる手応えはつかみました。今回も2番手からのレースとなりそうですが、先行有利な今の金沢の馬場状態なら流れ込みは十分に狙えます。

△6 スターペスカンタ(牡5、JRA・千田輝彦厩舎)は園田で3勝を挙げて中央へ戻った経歴があります。地方の小回りコース向きで、高知で行われた今回と同じ500万下交流戦でも2着に入った実績があり、今回は変わり身が期待できます。

△1 ウイングエンペラー(牡4、JRA・目野哲也厩舎)も金沢は二度目の参戦で、前回は2着を死守しています。最近は芝コースで苦戦が続いていますが、久々の地方交流戦で復調のきっかけをつかみたいところです。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単(マルチ) 3⇔8・4・6・1(8点)
3連単(フォーメーション) 3→8・4・6・1→8・4・6・1 8・4・6・1→3→8・4・6・1(24点)

(文/中部地方競馬記者クラブ)

[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。